手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

大変じゃろうけど、笑っとりんさい。

娘が手袋を人形に見立てて遊び「キャンディ」と名前を付けたという話をしてくれました。

それで、ふと私の幼児期のテーマソング、アニメ『キャンディ・キャンディ』の主題歌を思い出し、歌って聞かせました。

そばかすなんて 気にしないわ

ハナペチャだって だって だって お気に入り

そうそう!

オテンバ いたずら 大好き

かけっこ スキップ 大好き

わたしは わたしは わたしは キャンディ

こはちょっと私とは違うかな。
いつも一人で遊んでるけど、時々中学生の兄にちょっかいを出す6歳児。
プロレス技かけられて痛い思いをするとわかっていても。(*'▽')

ひとりぼっちでいると ちょっぴりさみしい

そんなとき こういうの 鏡を見つめて

笑って 笑って 笑ってキャンディ

泣きべそなんて サヨナラ ね

キャンディキャンディ

 そうそう!鏡を見てこれ歌ってた。
この頃から私は人前で泣かなくなった。涙するのは夜、布団の中で。
 

いやぁ~、久しぶりに思い出した。
歌い終えて、娘が一言。

(キャンディは)どんだけ自分が好きなん!?」

     f:id:thebrokenwing:20190125111404j:plain(from illustAC)

「それでいいんだよ。自分大好きで。」

おばあちゃんも亡くなる前に言ってたよ。

「大変じゃろうけど、笑っとりんさい。」

 


このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

過去記事目次ページへ 過去記事一覧ページ

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村

 育児ランキング