手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

ハワイ旅行記1~台風!!ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ

8月に入り、宿題が全く進まず
元気に遊ぶこともなく
手伝いをするでもなく
「暑い~~」エアコンつけると「寒い~~」

(温度設定まめに変えたり上着で調節したり、それでも文句を言い続ける。。感覚過敏・鈍麻もあるためか?適温の幅がとても狭く、自分で衣服での温度調節がまだ難しい。)

一緒に勉強計画立てたりしても、ボーーーーっとダラダラ……

ハワイの話をすれば、ちょっとノってくるけど全然想像がつかなくて、私がガイドブック読んでいたり、自分&ダンナ&娘にわかりやすいよう日程表を作っていても「何してるの~?」とチラ見するだけで興味を示さない。(ガイドブックの何をどう見ればいいのかサッパリ見当がつかないらしい。出来上がった日程表は、日付変更線を越えること等、時間配分が一目でわかりダンナにも娘にも好評でした。こういう作業は大好き♪ d=(^o^)=b)

そんな小4娘にイライラしつつ、旅行までもうちょっと♪ なんて、自分を励ましていました。

(関連過去記事:ASD家族のハワイ旅行計画(1)

台風クローサ発生!

JTBさんから最終案内も到着。JRチケット、飛行機とホテルの手配だけなので、ほとんどお土産情報。旅行保険はネット申込、たびレジ登録、少々ホームページでの入力に迷いながらもESTA申請も済ませた。現地では、行きたい所だけ確実に行けるように、オプショナルツアー(OP)を組み入れてっと。あとは直前に、予約したOPのチケットを印刷して、出発2,3日前に着替えをパッキング♪♪ と予定していると……

8月6日台風10号発生!!

あっ、なんだかイヤなコース……

ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ。。。

15日出発なんだよ!! 10年計画やっと実行のチャンスなんだよ。

広島を通過して日本海へ!? 速度がゆっくりで予測しづらい。3時間毎に情報確認。他のことが手につかない…… ( ;∀;)

今までにも、悪天候での予定変更は何度も経験してきているため、対応策はすぐに浮かんでくる。ただし、今回は国際線! さて、どの時点で決断しよう!???

国内移動ピンチ!

JRが運休になる可能性は高いぞ。もし、国際線が欠航になったら? JR運休で国際線は離陸するとしたら?

欠航になったら大阪観光!???

台風進路ほぼ確定の情報が入ってくる。午後はJR運休の可能性高いなぁ……。確認したいことがあったので旅行申込店舗へ。予約なしだったのでショッピングモール内で3時間近く待つ。10分くらいで済む用件なんだけどね。

運休、欠航の場合どうなるか? その場合の連絡先を教えていただきました。

私一人じゃなくて、いろいろ配慮が必要な娘とダンナも一緒なので、

できるだけパニックにならないよう安全に確実に!

を第一に考えて……

JRは午前中の便、デッキ近くの席へ指定変更。関空で、欠航かどうかの判断を待つしかない。。。

そこにさらなる追い打ちがっ!

13日JR西日本発表、15日は終日運休になるかも!? 決定は14日11時! えぇ~~~っっ、終日!? 始発も動かない!? 当日発表ではなく、計画運休で前日に発表してくれるのはありがたい。それにしても、

ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ。。。

終日運休なら大阪前泊が必要になる。でも、14日ダンナは通常出勤。

「終日運休が決定したら、半休で午後は帰ってきて」と伝え、いつもの小さな弁当箱ではなく、ラップで包んだおにぎりを持たせて送り出す。

同僚さんは夏休み中の人が多い。ダンナは自分の仕事はお盆前に終わらせてくれていたので、休みを取りやすい状況でした。

ドキドキ、ハラハラ……新幹線とホテル選びをしながら、JRの発表を待つ。。。

そして、終日運休発表!

おぉっと、新幹線も在来線も全線!

ダンナに家を出る時間と乗りたい新幹線の時刻をLINEで連絡。数分後、既読がつく。

関空ロビーで丸1日以上過ごすのはシンドイ。。。ホテルの宿泊手配……できるだけ駅の傍で……あれっ、昨夜は空きがあったのに、なくなってる! あっちは……なんて、探している間に空き部屋の数が減る……みんな、考えることは大体同じだよねぇ。

ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ。。。

ポンポン風のもじゃもじゃを持って部屋の中を行ったり来たりしている娘が

「おなかすいたぁ~」

そう、お昼ご飯の時間だよね

「今それどころじゃなくて、ホテル予約するまで、お母さん他に何もできないんだよ。これが終わるまで待ってね。」

「はーい」

相変わらず時々何かしゃべりながらウロウロする娘。それに、うんうんと答えながらホテル予約サイトとにらめっこ。

ごめんよ、たぬこ。大きな荷物はあるし、お父ちゃんのイライラを最小限に抑える必要もあるんで、今夜寝る場所は確保しとかないと……新大阪近くで予約よしっ!

すぐにダンナにもホテル情報を送る。

ささっと昼食を済ませ、出発準備。前夜に打ち合わせ済みで荷物はOK。当地も台風直撃予定なので、強風で飛ばされそうな物が庭にないか確認、外干し中の洗濯物を取り込む。

13時過ぎ、帰るコール代わりのLINEスタンプが届く。

帰宅待ちの間、娘と

「今回の台風はクローサっていうんだって~」

カンボジア命名した名前でツルっていう意味だって~」

台風に関する豆知識をゲット。(#^^#)

ダンナ帰宅。昼食用のおにぎりを食べて準備が整うと……

「おぅ、行くぞ。」

えっ! あと1時間くらいはゆっくりしても大丈夫だと思うけど……、少しでも早い方がいいよね。みんな、トイレを済ませて……

「よし、行こう!」

いざ、大阪へ

広島駅、在来線から新幹線への乗り換え口みどりの窓口には列ができている。ダンナと娘を歩行者の邪魔にならないような場所に待たせて1人で並ぶ。通常窓口+列を誘導しつつ窓口と同様の対応をしている駅員さん1人。順番が来て、窓口外担当者の所へ。

「明日(15日)ののぞみを今日に変更して、はるかは予定通り明日利用したいのですが、できますか?」

「本日は指定席が満席なので自由席になります。よろしいですか?」

「はい。」

チケットをチェックする駅員さん。すると、あることに気付き窓口内に確認に行かれました。

そう。私が持っていたのは「はるか早特往復きっぷ」特別企画乗車券(トクトクきっぷ)のため、本来なら途中下車無効なのです。

    f:id:thebrokenwing:20190927123425j:plain

5分くらい待つ。。。この時間がものすごーく長く感じました。

「明日のはるかも運行されるかどうかわかりません。自動改札ではなく係員がいる改札をご利用下さい。」

ありがとうございます!

新幹線ホームへ上がると人であふれていました。どこへ並べばいいのか迷っていると、

「どうするんだっ!」

ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ。。。

自分のペースで歩けない混雑が苦手なダンナ様、イライラし始めた。娘も人が多い中では、どう動けばいいのかわからなくなる。パニックを起こす前に素早く次の行動を決めないと!!

次発、次々発・・自由席最後尾の看板を持って誘導している駅員さんを目印に状況確認。ここだっ!!

広島駅始発ののぞみ自由席に並ぶ。先発の乗車率を見た様子では、この位置でも乗れるかどうか心配だなぁ。

始発のため予定通り発車時刻より早く新幹線がホームに入ってくる。

私たちの前、20組くらいのところで自由席車両にはもう立つところもない!!

「普通車指定席のデッキ、通路もご利用いただけます!」

駅員さんの大きな声での案内が聞こえてきた。

「よしっ、あっち行こう!」

ダンナと娘がついてきていることを見ながら、まだ誰も乗車していない指定席のドアから入る。

「乗れた! ここでいい?」

「トイレに近い方がいいんじゃないか?」

あぁ、なるほど。ナイス!ダンナ様。

車内通路をささっと移動し、乗車口とは反対側のドア・ゴミ箱付近に立ち場所確保。その後、次々と乗客がやってきてあっという間に通路もデッキもぎゅうぎゅう詰めになりました。

ドアが閉まり、定刻より約5分遅れて動き出す。

スーツケース2つのうち1つを椅子代わりにして娘を座らせる。

 

 

(次回へ続く……) 

 


このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

過去記事目次ページへ 過去記事一覧ページ

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村

 育児ランキング