手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

「うるさい」「こわい」「死ね」同級生の女の子たちにそう言われたり、仲間はずれになっていた娘……。それって、言っていた子どもたちも保護者も、相手のことを「知らない」「知ろうとしてない」からじゃない?
小学生になってもできないことは多いけど、得意なことではその特性を発揮して頑張ってます!
自閉症スペクトラム(ASD)な家族は、家でも集団生活でも困り事がい~~っぱい!!ワタシもダンナもASD!?(*>∇<)ノ

親子・夫婦・友人(人との関わり方)、勉強、生活習慣etc……自分に合ったちょうどいいを探す日々です。自分にとってちょうどいい「スープの冷めない距離」探し……みたいな感じかな。
親子関係だけでなく、他にも当てはまると思います。

いつもアツアツだとイヤになることもあるけど、ヒエヒエもイヤ。
同じスープでも好きな温度が違う…あったかいのがいい、冷たいのがいい。
具材や食感の好みが違う…コンソメ、ポタージュ、具の大きさ、硬さ。
見た目や噂で判断して食わず嫌いもあるかもしれない。(>_<)
いろんな人がいることを知り、自分の関わる人のことを知る努力をし、自分にとってちょうどいい「過保護、過干渉でもなく、放置、放任でもない」子育て・親育てが目標です。
「これくらいがいい」と思える居心地の良い居場所を求めて。。。

もし、気になるお子さんが近くにいらっしゃったら、
こんな特性もあるのかぁ、こういう人もいるんだなぁ、
ワタシやダンナの話の部分は、育つ環境によっては大きくなってこんなことも起きるんだぁ、
と思っていただくことで、自分の周りにいる人を理解するきっかけとなり二次障害で苦しむ人が少なくなると嬉しいです。(*^-^*)


◎私……ASD>ADHDでは?と自覚。1973生
◎ダンナ……ASDと思われる。1976生
(コミュニケーション力は低いですが、二人とも大人で、経験を積むうちにそれなりに生活できる状態であるため診断は受けていません。)
◎娘(たぬこ)……3歳の時、ASD+ADHDと診断を受ける。2010生
多動や衝動性はあまり見られず不注意な面が多い。
知的障害はないですが、たまにLD?と思ってしまう場面もチラホラ……。
(娘は動物占いだと“たぬき”のため、ここではたぬこと呼んでます。)
私の両親、義父は他界。義母(ダンナの実家)は遠方のため、近くに頼れる人がいない。(*≧д≦)

※ ASD (autism spectrum disorder) 自閉症スペクトラム
※ ADHD(attention deficit hyperactivity disorder )注意欠如多動性障害
※ LD(Learning Disability)学習障害

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
 人気ブログランキング

プロフィール
id:thebrokenwing
ウェブサイト
https://thebrokenwing.hatenablog.com/
ブログ投稿数
68 記事