手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウくんでありアイちゃんでもある

「各々の個性を大切に」という話題はよく上がっています。でも、頭ではわかってるけど「どう接したらいいの?」という疑問を解決してくれる具体策にはなかなか出会えません。NHK/Eテレで放送中の『u&i』多様性への理解を深めるこども番組があります。 今…

ピカピカ、キラキラがお好き~スヌーズレンの代わり!?

「カルピスじゃぐち」が低くて片膝をつき、ナイト(騎士)のように格好良く!? 蛇口をひねっていた娘と「チームラボ 広島城 光の祭」へ行ってきました。娘はキラキラ光るものが大好き。イルミネーションや夜店などでよく見かける光るおもちゃ…。スヌーズレン…

「3つ目の居場所があった方がいいよ。」

進級を控え、環境が変わることで「どうなるんだろう?」と心配になる季節になりました。療育センターでトレーニングを受けた時に、そうだなぁと思ったことの1つ。「家や学校関係でうまくいかなくなった時に逃げ込める場所があった方がいい。」

ピアノは聴いて憶えて弾きます♪

娘がミュージックフェスティバルに出演してきました。みんな最後までよく頑張った!!そして、たぬこはいつも通り最初から最後までフシギちゃんでした!楽譜は一切読もうとしないし指番号・指使いも全て自己流で決して曲げないけど、聴力と記憶力は優れてい…

遠城寺式で大炎上!~感覚過敏・鈍麻プラス恐怖症~

幼児期、最初に受けた検査で「遠城寺式乳幼児分析的発達検査」というのがありました。家での様子についてのチェック項目を見て「ほとんど当てはまるなぁ。こんなもんなのかなぁ。」と思いながら記入。娘の場合は、単に特定の物に過敏・鈍麻というわけではあ…

グッバイ!児童デイ

2月末、放課後等児童デイの利用を終了しました。今年に入ってから「あと○回」という話はしており「最後の日」は娘もわかっていました。工作は大好きで「最後の日は、作りかけでも持って帰るんだよ。」と話していたので、時間内に完成するよういつも以上に頑…