手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ旅行記2~長~くて短い1日。プチすったもんだの旅が始まる。

前回の続き、ようやく旅が始まりました。8月14日、新幹線1時間半、デッキに立つ場所を確保できて良かった。……新大阪駅、改札付近に翌日の運休情報が掲示されていました。はるかも午後は計画運休になったようです。おぉ~、当初予定していた便だと関空まで…

ハワイ旅行記1~台風!!ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ

8月に入り、宿題が全く進まず元気に遊ぶこともなく手伝いをするでもなく「暑い~~」エアコンつけると「寒い~~」そんな小4娘にイライラしつつ、旅行までもうちょっと♪なんて、自分を励ましていました。最終案内も到着。JRチケット、飛行機とホテルの手配…

立場が人をつくる

この夏も凸凹な経験があったので、その中でいくつかブログに書いておきます。 今回は、6月にダンナが中国出張(初海外)へ行ったお話です。 数年前から「中国(上海か香港)出張があるかも。」との話があり、行き渋っていました。今までは他の社員さんが行…

カマキリがやってくる庭

我が家は賃貸アパートの1階。4畳分くらいの小さな庭があります。今年も、カマキリくんがいました。この庭は時々、娘の宿題に役立ってくれています。洗濯物にカマキリ 小2の夏休み「生き物を観察」する宿題がありました。娘は、クラスの子たちが思いつく定…

夏終わり叱り過ぎて喉イタイ

目の前で ダラダラふにゃふにゃ つい叱る 夏休みが終わり、ようやくいつもの生活リズムに戻ってきました。 叱り過ぎは良くない。褒めてあげたいと思うんだけど…… 目につくと叱ってしまう。娘も、ダンナも! 特に夏休みは、一緒にいる時間が長いから。(~_~;) …