手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の学生時代(4)恋愛番外編

前回の続き、別れたその後です。 私は誰かを好きになる気持ちが全く起こらなかったので結婚するつもりもありませんでしたが、30歳近くになり少しだけ変化がありました。 就職し婚活。仕事の方は順調で、すぐにバイトも決まり1年勤めた後、派遣へ転職。婚活は…

私の学生時代(3)恋愛編

学生時代の失敗、恋愛編です。 自分自身のことや自分の感情を受け入れ、表現することができれば、自信を持つことにつながり、もっと楽しく暮らせるのだと思います。言葉にするのは簡単ですが、それがなかなかできないから生きづらいのかもしれないですね。

私の学生時代(2)

前回の続きで学生時代の私の問題点。 コミュニケーション力の低さ 周りに合わせられない→避けられる・・・周りからのイメージ通りを演じることが当たり前になり自分を見失う。こんな経験を子供の頃から何度も数え切れないくらい繰返し、二次障害を引き起こす…

私の学生時代(1)

周りの人から見ると、私への印象は出会った時や場所によって違います。どれも私であり、色々な経験があったから今の私があるのです。現在の話を続ける前に、私の過去の失態を書いておきます。その時の経験が、現在の教育・療育の基本になっています。

診断

3歳半健診 入園後初めての夏休みに入る頃、健診を受けに行きました。事前に届いていたアンケートには、気になっていたことをできるだけ記入していました。 小児科の先生の診察時に「おやっ、これは……。」という様子で、その後、歯科や個別面談まで待ちまし…

園生活

入園 2歳になり、幼稚園入園を考えるようになりました。3年保育だと、翌春には入園。 おむつはずれもまだまだだし、集団生活に入るには課題が山積です。 (おしっこの間隔がなかなかあかない上に、トイレという空間が非常に怖いらしく小学生になった現在で…

発達の遅れ

娘は、寝返りやお座り、ハイハイ、歯の生え具合…、身体の成長もとてもゆっくりでした。今まで見聞きしてきた甥姪たちや、いろいろな子供たちとは、反応とか何か違いました。甥姪たちには必ずウケてた遊びも、ウケないどころか興味を示さないしなぁ。 もしか…

乳児期

い 娘は、生後3か月から激しい人見知り。両親以外の人を見ると泣いてばかり。 祖母、伯父、伯母、従姉、同世代の赤ちゃんたち、みんな苦手でした。 未就園児が集まる場所へ行っても、人を見るとヘナヘナになって座っておくこともできず(あぁ、これが「腰が…