手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬の力を借りながら成長中(2)~頑張ってる子を見守って!学校であらわれる副作用

前回の続きでコンサータのお話です。 薬の服用に当たっては、副作用の心配もあります。 事前に調べたり、処方される時に主治医からも説明を受けました。 食欲低下、体重減少、成長の抑制、不眠、チック、頭痛など 家庭での副作用 服用してから、1~2時間で…

お薬の力を借りながら成長中(1)

娘がコンサータ錠を服用して2年が経過しました。薬を使用することには賛否あり、体質的に合う・合わないもあります。ここでは我が家の場合として書いていきます。…薬の服用を決めた時…服用して変わったこと2点…

娘よ、常識を疑え!~「女子はスカートでしょ?」母娘ミニ論争

衣替えの季節が近づいた頃、基準服・体操服の冬服出張販売のお知らせを持ち帰りました。 ※当地では公立でも基準服(≒制服)がある小学校が多いです。(近隣学区でも色・デザインが少し異なります。)店舗購入するか、春・秋の参観日に合わせて校内で出張販売…

読み聞かせのコツ?固定観念いらないんじゃない?

9歳6か月を過ぎ、娘もようやく“本屋で本を探す”ができるようになってきました。 まだ棚の探し方とかサポートは必要ですが……(^^ゞ 物が溢れている場所は気分が悪くなる、読みたい本のイメージがわかない、本の探し方がわからない……等の理由で、図書館や本屋…

見てなきゃわかんないよ…と思ったこと

タイトルを変更しました。……「過保護、過干渉でもなく、放置、放任でもない」子育て・親育てが目標です。「これくらいがいい」と思える居心地の良い居場所を求めて。。。見てなきゃわかんないよ…と思ったこと… 3歳こどもの遊び場で突き落とされる…5歳相手…

ハワイ旅行記3~今はわからなくてもいい。

前回の続き。ハワイ2日目~帰国編です。2、3日目もオプショナルツアーを予定していたので親子で前夜に集合場所を確認し、部屋から最短ルートで行く方法を迷子になりながらチェックしていました。ようやく3日目(最終日)夜になって、ホテル周辺はバッチ…