手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASD家族のハワイ旅行計画~夏休みへ向けて(2)カサンドラさんにならないように

我が家で最も配慮を必要とするのは、常に口をへの字にしてほとんどしゃべらず笑うことも少ないダンナ様。(ダンナの特性に合わせているため、娘の療育がままならないところもあります。)カサンドラ症候群をご存知でしょうか?これも避けたいところで、普段…

ASD家族のハワイ旅行計画~夏休みへ向けて(1)

自閉症スペクトラム(ASD)家族がハワイ旅行へ向けて動き始めました。夏休みに実現できるかな!?さかのぼること13年前、結婚前に「年に1度の国内旅行、10年に1度の海外旅行ができたらいいなぁ♪」なんてダンナに話したワタシ。3年後、子宮外妊娠!緊急オ…

児童デイと 焼きみかんと 娘

今週、放課後等児童デイサービスへ行った時のおやつが“焼きみかん”だったそうです。えっ!!!食べたことない!!!すぐに検索……甘みも増して免疫力アップ!?皮も食べられる!?東北出身のダンナに聞いてみました。「全然知らん。食べたことない。」娘の反…

アニメから学ぶこともある(2)~娘の興味が広がった3作品~

いろいろ体験してほしい!だけど……我が家では“困った!”がありすぎて……。特に娘は、なかなか外へ出られなかったり、興味あるものが非常に狭かったりします。そんな状況を打破するきっかけとなってくれているアニメ3作品。「だがしかし」「異世界食堂」「は…

アニメから学ぶこともある ~最近のお気に入り4作品~

家族でハマっているアニメ4作品のお話。ネタバレ注意です。「かくりよの宿飯」「盾の勇者の成り上がり」「転スラ」「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

こどもって、ホントに“いじわるやズル”をしてるの???

こどもたちが使う言葉の中で、危険をはらんでいるなと思うものがあります。 「いじわる」と「ズル」です。何気なく使ってしまって、相手の心を傷つけてしまっているかもしれない。責められ続けると、周りの印象通りに振る舞うのが当たり前になってしまう人も…

みんなとなんか違う子は、いつも譲らなきゃダメですか?

班長の件に限らず、譲れる、人が嫌がる仕事もできるって、すごいと思う。今、娘に言えることは「よくやった!」。でも、なんだかちょっぴり切ないよ。娘は5歳頃から、基本的にはすべて“待つ・譲る”ようになりました。幼稚園で年中(4歳)の時に、私が相手…

大変じゃろうけど、笑っとりんさい。

ふと私の幼児期のテーマソング、アニメ『キャンディ・キャンディ』の主題歌を思い出し、歌って聞かせました。歌い終えて、娘が一言。「(キャンディは)どんだけ自分が好きなん!」