手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

過去記事リスト

過去記事 目次

自分で書いた内容がわかりやすように目次ページを作りました。

このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

2018/10/30 手のかかる親子の日記始めます ~二次障害を防ぎたい~
2018/11/02 乳児期 ~ダンナと娘に常に気を張る生活のスタート~
2018/11/06 発達の遅れ ~発達障害???対応方法が見つからない~
2018/11/12 園生活 ~幼稚園探しと集団生活への課題~
2018/11/16 診断 ~自閉症スペクトラム


=現在の私の教育・療育の基本になる経験・失敗談=

2018/11/19 私の学生時代(1)適性と病気への理解
2018/11/21 私の学生時代(2)コミュニケーション力の低さ
      ~二次障害を引き起こすパターンにハマる~
2018/11/26 私の学生時代(3)恋愛編
      ~自分を受け入れ表現することがなかなかできないから生きづらい~
2018/11/28 私の学生時代(4)恋愛番外編
      ~元カレにフラれた後、ダンナと結婚を決めるまで/自己肯定感が大事~


2018/12/03 1キロは・・・ ~冗談か本気かわからない&無口なダンナ~
2018/12/06 ダンナの悩み ~無口VS多弁~
2018/12/10 すべての音が同じ音量で耳に入ってくる~事件編(感覚過敏・鈍麻/聴覚)~
      「今その話をしないでっ!」
2018/12/12 言葉や感情表現の発達の遅れ ~事件編~
      「問題行動は、気持ちを言葉で上手く伝えられないからでは?」
2018/12/14 100均ミニクリスマスツリー
2018/12/17 すべての音が同じ音量で耳に入ってくる ~取組編~
2018/12/18 言葉や感情表現の発達の遅れ ~取組編~
2018/12/20 2つの小さな奇跡(1)~年下の男の子/娘の転機~
2018/12/22 2つの小さな奇跡(2)~じゃがいも泥だんご/みんなちがってみんないい~
2019/01/08 本当にこわいのはーー発達の特性に理解あるフリしてマウンティングしている保護者
2019/01/11 あるあるミニ事件簿~冬休み/前編
2019/01/15 あるあるミニ事件簿~冬休み/後編
2019/01/21 「あの子いつも走ってるよねぇ~」それってもしかして低緊張かも!?
2019/01/24 「努力が足りないんじゃない?」っていう目で見られると、けっこうヘコむんです。 ~発達性協調運動障害~
2019/01/29 お互いに先入観や思い込みがあるとコミュニケーションを取りにくい
      ~曖昧な表現が苦手、言葉を文字通りに受け取ってしまう~
2019/02/01 大変じゃろうけど、笑っとりんさい。~『キャンディ・キャンディ』の歌~
2019/02/06 みんなとなんか違う子は、いつも譲らなきゃダメですか?
2019/02/12 こどもって、ホントに“いじわるやズル”をしてるの???
      ~否定され責められ続けることの弊害~
2019/02/15 アニメから学ぶこともある ~最近のお気に入り4作品~
2019/02/19 アニメから学ぶこともある(2)~娘の興味が広がった3作品~
2019/02/22 児童デイと 焼きみかんと 娘
2019/02/25 ASD家族のハワイ旅行計画~夏休みへ向けて(1)長期計画発動&娘への対策
2019/02/28 ASD家族のハワイ旅行計画~夏休みへ向けて(2)カサンドラさんにならないように
2019/03/04 グッバイ!児童デイ!
2019/03/06 遠城寺式で大炎上!~感覚過敏・鈍麻プラス恐怖症~
2019/03/12 ピアノは聴いて憶えて弾きます♪
2019/03/15 「3つ目の居場所があった方がいいよ。」
2019/03/22 ピカピカ、キラキラがお好き~スヌーズレンの代わり!?
2019/03/25 ユウくんでありアイちゃんでもある
2019/04/15 ある時、ふと理解する瞬間がある。~登校付き添い~
2019/04/19 ぐらぐら乳歯は歯医者さんで抜いてもらいました
2019/04/26 ASD家族のハワイ旅行計画~夏休みへ向けて(3)申込~パスポート申請編
2019/05/08 命を守るためのホバリングを過保護と思われるとツライです。
2019/05/13 偏食の子はカリカリがお好き!?
2019/05/17 失敗談や自分に関わりない人の実例の方が受け入れやすい
2019/05/22 音読宿題のサインと、寝る前の読み聞かせ
2019/05/28 コミュニケーション力の低い子は方言を話さない!?
2019/05/31 話題の「子どものほめ方」これは広まってほしい!
2019/06/10 運動会後、校内で静かに迷子になる
      ~楽しく療育が行える場所が増えるといいな
2019/06/17 「人間を決定するのは遺伝子と環境だ。」
2019/06/20 連絡ノートを書けない。。。
2019/06/27 文字を読めるようになったきっかけは……
2019/07/05 水泳帽を被る練習をしました
2019/07/12 来訪者がいない?教科書見本本の展示会
2019/07/18 畳の上の水練
2019/07/23 避難指示の警報に慣れちゃいかんよ
2019/08/06 被爆2世の私が娘に伝えられること
2019/09/06 夏終わり叱り過ぎて喉イタイ
2019/09/10 カマキリがやってくる庭
2019/09/24 立場が人をつくる ~かわいいダンナには旅をさせろ
2019/09/27 ハワイ旅行記1~台風!!ヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ
2019/09/30 ハワイ旅行記2~長~くて短い1日。プチすったもんだの旅が始まる。
2019/10/04 ハワイ旅行記3~今はわからなくてもいい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング