手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2つの小さな奇跡(1)

毎日、家でも園でも困り事だらけで気を張り続ける生活……。
でも、娘の成長を感じられ、転機となる出来事も起こりました。
年長の時に経験した2つの小さな奇跡のお話です。

「年下の男の子」

ショッピングモールで開かれたイベントへ行った時のことです。3つのブースがあり、1つは1時間以上待つ長蛇の列。
私と娘は空いているブースを先に回り、スタンプラリー3か所も全て押してから(記念品も何もないスタンプなんですけどねっ)列に並びました。
少しして、目の前にいる親子が気になり始めます。父と息子(4歳くらい)でスタンプカードは真っ白です。時々お子さんがスタンプを押しに行きたそうな話をしています。でも、列を離れるわけにはいきません。小さい子供たちにとっては大人しく待つだけでもつらいはずです。うちの娘もそうです。何とかできないだろうか……。
しばらく様子を見て
(ここなら大丈夫かな)列が進み、スタンプ台2か所が見えるところに来ました。
あえて前の親子にも聞こえるように、娘に話しかけます。
「ねぇ、前の男の子はまだスタンプ押してないみたいだよ。たぬこは全部押して、スタンプがある所も知ってるよね。2人で一緒に押しに行ったらどうかな?」
娘は、きょとんとしている一方で、男の子の目が輝き始めます。
「行く!」男の子はやる気満々!
お父様にも許可を取り
「2人で手をつないで行っておいで。」
娘が行くとも行かないとも返事をしないうちに、2人は手をつないで走り出しました。

f:id:thebrokenwing:20181212151130j:plain
スタンプラリー
(おっ、1つ押せたな。)遠目に見守ります。帰りは別々でしたがちゃんと戻ってきました!!男の子は、とても嬉しそうでした。
「もう1つ押してくる?」2人はまた走り出します。
無事に帰還し、父子からハイチューを1個いただきました。
その後も30分以上列に並び特に話をすることもなかったのですが、2人とも満足気な様子で静かに待つことができました。
最後の1つは、このブースの出口にあります。お父さんと一緒に押せたかな。

もう1つの奇跡は次回に。



過去記事まとめ
このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

2018/10/30 手のかかる親子の日記始めます
2018/12/03 1キロは・・・ ~冗談か本気かわからない&無口なダンナ~
      11月の過去記事まとめ
2018/12/06 ダンナの悩み ~無口VS多弁~
2018/12/10 すべての音が同じ音量で耳に入ってくる ~事件編(感覚過敏・鈍麻/聴覚)~
2018/12/12 言葉や感情表現の発達の遅れ ~事件編~
2018/12/14 100均ミニクリスマスツリー
2018/12/17 すべての音が同じ音量で耳に入ってくる ~取組編~
2018/12/18 言葉や感情表現の発達の遅れ ~取組編~
2018/12/20 2つの小さな奇跡(1) ~娘の転機~


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

育児・一人っ子ランキング