手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2つの小さな奇跡(2)

前回の続きです。小さな奇跡2つ目は、イベント会場のお話の数日後に起きました。

「みんなちがって、みんないい」

降園後いつもと様子が違い、グダグダはなく、すすんで着替えたり張り切っています。

「A子ちゃんの所へ行くんだ!先生がお迎えに来るかもしれない。」

「・・・」(なんのこっちゃ???)

じっくり話を聞いてみることにしました。(状況整理をするためにぬいぐるみたちを使いながら。)

 

A子ちゃんがお休みしていました。担任の先生が同じ組で園バスも一緒のB子ちゃん、C子ちゃん、たぬこの3人を集めてお話をされました。

「A子ちゃんに声をかけてあげてほしい」という内容のものだったそうです。

A子ちゃんは、D子ちゃん&E子ちゃんと喧嘩をして、幼稚園へ行きたくなくて休んでいたようです。

娘の気持ちを汲み取りつつ、その後起こりうるパターンをいくつか想像しながら話し合いました。(入園して間もない頃娘は園バス内でA子ちゃんとトラブルになったことがあり、その後一緒に遊んだことはありませんでした。2018/12/12関連記事。E子ちゃんとも上手くいってませんでした。2018/11/16関連記事。おそらく娘はその事をすっかり忘れていると思います。)

その日は園からの連絡もなく何も起こりそうにありません。私が娘に伝えたことは2つ。

「A子ちゃんは、どんな気持ちかな。」(いつも一人ぼっちのたぬこなら、友達と喧嘩して一人になってしまった彼女の気持ちをわかるはず。)

「もし明日、A子ちゃんが来ていたら余計な話はいらない。『おはよう』とか『いっしょに遊ぼう』と声をかければいいんだよ。」

娘は理解してくれた様子でした。

翌日以降、その週は元気に帰ってきます。園バスを降りる際も、いつも笑顔の先生方がいつも以上に「よくやった」という表情で見送ってくださいました。誰かと遊んだという話はほとんどしない娘ですが、A子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃんと遊んだという話をちらっとしてくれました。(園で何が起きているんだろう?楽しんでいるなら、それでいい!)そのまま見守ることにしました。

金曜日は保育時間後に幼稚園で習い事をしていたので迎えに行き、その時に担任の先生が話しかけてくださいました。

「たぬこちゃん、急に積極的になったんですよ。」

3人の勇者たちが立ち上がったようです!!たぬこがA子ちゃんに話しかけ、B子ちゃん、C子ちゃんもすぐに続きます。

翌日、登園直後にたぬこが泥だんご作りを始めると、A子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃんも加わり、それを見た他の子たちも「入れて~」と加わり、クラスのほとんどが参加する泥だんご作りになりました。

「今まで登園してすぐは仲良しの数人ずつのグループで遊んでいて、こんなに大きな輪になることはなかったんですよ。」

「先生が、たぬこの良いところを引き出してくれたおかげです。」

きれいな丸いだんごを作るお子さんもいれば、

娘のように「なんで私のはじゃがいもみたいなん!?」という出来栄えの子もいます。

f:id:thebrokenwing:20181212151316j:plain

じゃがいも泥だんご

自然と「どれが一番?」という話が出てくるのですが、子どもたちの出した答えは

どれが一番と決めなくていい、どれもいい!!

先生と子どもたちが考え話し合いながら作り上げていく2か月後の発表会、創作オペレッタ。クラスのテーマ「みんなちがって みんないい」へとつながりました。

 

今年のブログ更新はこれで最後です。冬休みは余裕がなくなる(笑)

良い年をお迎え下さい。


過去記事まとめ
このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

2018/10/30 手のかかる親子の日記始めます ~二次障害を防ぎたい~

2018/11/02 乳児期 ~手のかかる赤ちゃんとダンナ~
2018/11/06 発達の遅れ ~発達障害???~
2018/11/12 園生活 ~幼稚園探しと集団生活への課題~
2018/11/16 診断~自閉症スペクトラム


=現在の私の教育・療育の基本になる経験・失敗談=

2018/11/19 私の学生時代(1)適性と病気への理解
2018/11/21 私の学生時代(2)コミュニケーション力
2018/11/26 私の学生時代(3)恋愛編
2018/11/28 私の学生時代(4)恋愛番外編


2018/12/03 1キロは・・・ ~冗談か本気かわからない&無口なダンナ~
2018/12/06 ダンナの悩み ~無口VS多弁~
2018/12/10 すべての音が同じ音量で耳に入ってくる ~事件編(感覚過敏・鈍麻/聴覚)~
2018/12/12 言葉や感情表現の発達の遅れ ~事件編~
2018/12/14 100均ミニクリスマスツリー
2018/12/17 すべての音が同じ音量で耳に入ってくる ~取組編~
2018/12/18 言葉や感情表現の発達の遅れ ~取組編~
2018/12/20 2つの小さな奇跡(1) ~娘の転機~
2018/12/22 2つの小さな奇跡(2) ~じゃがいも泥だんご/みんなちがってみんないい~

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


育児・一人っ子ランキング