手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

避難指示の警報に慣れちゃいかんよ

先週は娘の全身に蕁麻疹が出て慌てました。(+o+)休日に39度近い熱が出る。他の症状はなく翌日には元気だったので、数日後に行われた補習水泳教室へ参加。2日連続の水泳教室の後、夕方帰宅した時には「かゆい!かゆい!」胸や背中が赤い。……今週は療育センタ…

畳の上の水練

小4生で10m泳げない子を対象に2時間×2日の補習水泳教室がありました。1歳半の夏、歩き始めた頃、小型ビニールプールを用意して水遊びデビュー!水には慣れ、嫌がることはありませんでした。泳ぎはどうやって教えよう???小学生になり、夏休みの短期…

来訪者がいない?教科書見本本の展示会

令和2年度から使用する小学校の教科書選択を前に、保護者が見本本を閲覧できる展示会がありました。市内各小学校を巡回しているので、娘が通う学校へ来た時に行ってみました。班のように机を並べ、各教科毎に教科書配置。黒板近くに質問できるようアンケー…

水泳帽を被る練習をしました

6月下旬、プール開きがあり水泳指導が始まりました。例年より遅い梅雨入りで「今日は、プールあるかなぁ。」と、いつも以上に天気予報を気にしてます。水泳指導が始まると準備段階で難所が3つ。着替え、水泳帽やゴーグルの着脱、トイレ。