手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文字を読めるようになったきっかけは……

字幕で、ひらがなを読めるようになりました。発語は早く、満1歳で「お母さん」とハッキリ言うことができました。絵本の読み聞かせをすれば喜んでいたので、ひらがなも早く覚えるかなぁ~くらいに思っていたのですが、自らすすんで本を開くことはほとんどあ…

連絡ノートを書けない。。。

また、連絡ノートが真っ白だぁ~。宿題も時間割も準備物もわからな~い。(+o+)頑張って書いたんだなぁ~は伝わってくるけど、暗号のような文字。全く書いてないことも年に数回あります。女の子だって、字を書くのが苦手な子はいるんです。

「人間を決定するのは遺伝子と環境だ。」

病気や特性だから…。しつけが悪い、親の責任だ…。どちらかに偏った意見を聞くとモヤっとして、“病や特性への理解と相応の対応と教育”両方なんだよなぁと、いつも思っていました。そして、今期のドラマの中で印象に残ったセリフがありました。「人間を決定す…

運動会後、校内で静かに迷子になる~楽しく療育が行える場所が増えるといいな

小学校の中庭で4年生の集合場所がわからず迷子になるなんて……油断してました。ダントツのぎこちなさ…思いっきりダンスを楽しむ!……運動会終了後、静かに迷子になる……競技スキルをアップさせる目的ではなく、楽しみながら体を動かし、個人の運動能力やコミュ…