手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

1キロは・・・

小学校算数で“kgやkm”を習ってきました。
私「1kmは何mでしょう?」
たぬこ「え~っと…」
ダンナ「1024?」
私「そうそう!……って、たぬこが話についてこれないから~」
娘よ、時が来たら2進数を教えてあげよう。
今は10進数を習得するのだ!!
(注)1キロ(1KB)=1024バイトが浮かんでくる情報通信系夫婦です。

冗談か本気か判断できないところがあり、同級生との会話で冗談を本気に受け止めて対応に困ったり、話が噛み合わなかったりすることはしばしばあります。最近は減ったかな。そんな会話に慣れるよう、家の中で時々わざとボケてみます。ただし、一つの話題でボケ3回まで。あまりしつこいと私が耐えられません。…それにしても、今回のは分かりにくいよっ!

f:id:thebrokenwing:20181211125629j:plain
ボケ練習3回まで
ちなみに、ダンナは普段ほとんどしゃべりません。会社でも滅多に話すことはなく、一日中誰とも一言も挨拶すらしない日もあるそうです。PC内で用件は済んでしまうらしい。
家で話すのもストレスになるみたいで、調子が良い時には上記のような会話が生まれるのですが、ダンナから見ると娘に話しかけても期待しているような反応や返事がなくすぐにイライラし始めます。気に入らない動作が目につき叱ってばかり。
すぐに私が娘に「××になっちゃうから、○○すればいいんだよ。」と教え、ダンナにも「頭ごなしに叱るのではなく、教えていかなくちゃ。」と話します。
こんなやり取りが続く毎日です。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

育児・一人っ子ランキング



過去記事まとめ
このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

2018/10/30 手のかかる親子の日記始めます ~二次障害を防ぎたい~
2018/11/02 乳児期 ~手のかかる赤ちゃんとダンナ~
2018/11/06 発達の遅れ ~発達障害???~
2018/11/12 園生活 ~幼稚園探しと集団生活への課題~
2018/11/16 診断~自閉症スペクトラム


=現在の私の教育・療育の基本になる経験=
2018/11/19 私の学生時代(1)適性と病気への理解
2018/11/21 私の学生時代(2)コミュニケーション力
2018/11/26 私の学生時代(3)恋愛編
2018/11/28 私の学生時代(4)恋愛番外編